2017.9 こびとの台所

長い夏休みもそろそろ終わり。だんだんと秋の気配が感じられます。

ちょっとほっこりしたものが食べたくなるこの季節。こびとでも秋のメニューとなりました。今年の中秋の名月は10月4日、ゆっくり月を見上げたいですね。いつもより遅いご案内となりましたが、皆様のご予定に入れていただくと嬉しいです。

●こびとの台所 2500円  

〇かばちゃグラタンとお月見団子 8日(金)15:30~/9日14:30

〇肉巻き野菜と炊き込みご飯 13(水)14日(木)15:30~

●こびとの台所ジュニア 2500円 

かぼちゃグラタンとサラダお月見団子 20日(水)16:30~

●こびとミニ 1500円 

〇マッシュポテトとじゃが丸くん 9日(土)10:00~/20日(水)13:00~

●こびとママ  3500円

〇もっちり玄米ご飯と定番和食 照り焼きチキンと何か みりん・酒・醤油の使い方をメインに 19日(火)10:30~

●セミプライベートレッスン

 15日(金)26日(火)28日(木) 午前/午後・夕方

【参考】だいたいの予定です。変更あり

こびとの台所 第2 ///(PM)

こびとの台所ジュニア 第3週水(PM)

こびとママ (第2)・3 

こびとミニ 第2 (AM)/3週水(PM)

~以下詳細~

●こびとの台所 2500円  

〇かぼちゃグラタンとお月見団子 8日(金)15:30~/9日14:30

これから美味しくなるカボチャを使ってホクホクしながらいただきます。ホワイトソースは案外簡単に出来上がります。ひき肉とチーズを合わせてオーブンで焼き上げます。たまにはデザートも。お月見団子はみたらしにしようか悩むところ。

〇肉巻き野菜と炊き込みご飯 13(水)14日(木)15:30~

肉好きの子どもたちもこれならお野菜も一緒に食べれます。秋ナスや人参、じゃがいもいろいろなお野菜を巻いてみよう。味付けを変えれば単調にならないですよ。ごはんの美味しい時期になりました。炊き込みご飯では、ごぼうののささがきにチャレンジしましょう。

●こびとの台所ジュニア かぼちゃグラタンとサラダお月見団子 20日(水)16:30~

グラタンやお月見団子に加え、サラダに注目。お野菜にオイルが先か塩が先か、どちらがいいかは自分次第。違いを覚えると自分好みのサラダになりますよ。

ジュニアは、包丁まかせて安心な小学生からになります。

●こびとミニ 1500円 

〇マッシュポテトとじゃが丸くん 9日(土)10:00~/20日(水)13:00~

蒸したばかりのジャガイモをしっかりつぶしてバターと合わせてマッシュポテト。

半分はコーンとチーズを加えて焼きますよ。(名前をつけてじゃが丸くん)

自分で切ったはんぺんも一緒に焼こうかな。*バターナイフを使います。

●こびとママ  3500円

〇もっちり玄米ご飯と定番和食 照り焼きチキンと何か みりん・酒・醤油の使い方をメインに 19日(火)10:30~

和食の味付けがなかなか決まらないとよく聞きます。今回は調味料を知ろうということで、味付けについてお話しながらアサリの酒蒸し、照り焼きチキンなどを作ります。もう一品和食で醤油ベースのものを作りたいのですが、参加ご希望の方のリクエストで作ります。ご連絡ください。もっちり玄米ご飯の炊き方もご一緒に。

●セミプライベートレッスン

 15日(金)26日(水)28日(木) 午前/午後・夕方

 今月のこびとの台所つのメニューー+だし・フライパン・アジの5つの中からお選びください。二人以上のお申込みで。お時間はお申込み先着順。ほかのお友達と一緒になることあります。。

だし:味覚テスト、ご飯の炊き方、昆布と鰹節。カツオ節をかんなでけずりますよ。具だくさんの野菜スープ。包丁の持ち方切り方などじっくりと。うちの基本の基本。

フライパン:フライパンで焼く、炒める、蒸す、ゆでるなど。できあがりはホットケーキでカフェごはん風に。

アジ:じっくり観察するところから始まります。ひれや骨に注目。骨がわかれば食べ方もわかる。焼き魚やお刺身をいただきます。

★ママや親子でも参加も受け付けています。メニューは要相談。

広告

これはびっくり!料理のためのお酒とは。

宝酒造と料理教室HP運営サイトのクスパが企画する「タカラ「料理のための清酒」セミナー」に行ってきました。料理酒には、無塩と加塩のものがあるのは知っていた私。いつも使うのは無塩のものか、純米酒。今更加塩なんてっと思っていたけど。とりあえずおいしそうなランチにひかれて、セミナーに参加してきました。

最初に出されたのは、料理清酒(加塩)とタカラ料理のための清酒(食塩ゼロ)の味比べ。ちょこっと味見。そしてびっくり加塩の清酒は飲めない!のです。まずくてというかしょっぱくて。それもそのはず、塩が入っているのは知っていたのですが、海水とほぼ同じ塩分濃度(3%)。昔の酒税法で規定され飲用に向かないよう塩をたっぷり入れたのが加塩の料理酒ということなのです。私もレシピを生徒さんたちに渡してますが、これではしょっぱくなって当たり前だと実感。(バターなら有塩、無塩の記載があるのにね。

また日本酒にはアルコールで臭みをとったり、旨味を加えたり、おいしく減塩しながら使えると勉強になりました。宝酒造の料理のための清酒、スーパーだとお酒コーナーにあることも多いのでぜひ探してみてください。

あとは、銀座「ラボンヌターブル」中村シェフによる日本酒を使ったはまぐりと赤茄子の冷製スープを含む優雅な幸せなランチコースをいただきました。

夏休み こびとの台所 予約状況

8月6日の予約状況です。

7月25日(火)午前 そうめん流し

午後  ハンバーガー

26日(水) 午前  そうめん流し

27日(木) 午前 ハンバーガー

午後 うどんづくり

 

8月22日(火) 午前 ピザづくり 満席

午後 うどんづくり 満席

23日(水) 午前 オムライス  予約可能

午後  うどんづくり 満席

24日(木) 午前  焼き魚 アジ 満席

午後 空き

26日(土) 午前  うどんづくり 満席

午後 うどんづくり 満席

 

 

 

2017,8 夏休み 子ども料理教室

こんにちは。うえだのりこです。先日ご案内しました12.19両日おかげ様で満席となりました。ありがとうございます。六月ママの回でがっつりスペアリブをつくりましたが、こびとメニューおうちでも作ったよと写真をいただき、ご家庭の味になっていて嬉しかったです。
さて夏休みは、セミプライベートレッスンでお受けします。ご希望の時間とメニューを選んでいただきお料理教室を開きます。今回はお二人からOK、友人・兄弟・親子もありです。もしこびとミニ・おひとりのご希望の場合は別途ご相談ください。
7月25日(火)午前予約済 26日(水) 27日(木)

8月22日(火)午後予約済 23日(水) 24日(木) 26日(土)
〈時間〉午前の部10時から/午後の部13・30~(応相談)
〈メニュー〉

①魚の塩焼きアジ   point魚の観察や塩の振り方

②チャーハンとコーンスープ       point卵を使ってパラパラに

③オムライス  pointチキンライスとふんわり卵

④しょうが焼きとトウモロコシご飯pointお肉の焼き方

⑤ハンバーガー pointしっかりこねる、優しく丸める

⑥薄焼きピザ ピザ生地もトマトソースも作りましょ。」

⑦手打ちうどん こびと定番 もちもちです。

※夏野菜を使った副菜・汁物なども合間につくります。
〈料金〉子ども2500円 兄弟の場合は2000円
〈その他〉先着順でお受けします。もし他の方から同時間帯でご希望がありましたらできるだけご一緒にお願いします。メニューは最初のご予約の方を優先します。定員5名程度

 

お申込は、参加者全員のお名前・ご希望の日時・メニュー・相席OKかNoか・アレルギーの有無をご連絡ください。お待ちしています。

 

できるだけHPで予約状況を更新していきます

 

#子ども料理教室 #夏休み #イベント #キッズ #クッキング #東京 #関東 #世田谷 #調布 #狛江 #一時帰国 #小学生 #幼稚園 #幼児 #親子

もうすぐ夏休み

暑い夏になりましたね。こびとの台所でも夏野菜をふんだんに使って夏を乗り切ります。今週12日(水)・19日(水)のご案内です。

 

〇やっぱり美味しい世田谷産夏野菜カレー 12日(水)15時半~

週末で六人のお友達とカレーづくり。たくさんの野菜を見て、つまんで観察した後さっそくカレー作り。手や包丁を使ってどんどん野菜の下ごしらえをしていきます。炒めて塩して煮込む。何度も味見をしながら味の変化をみんなで確認します。なすなんて絶対食べないという男の子が味見とかいいながらどんどんつまんでました。(^^)/ 

大人も子どもも満足な野菜の味のするカレーを一緒に作りませんか?12日は残念ながらお一人のお申込みなので、ご参加お待ちしています。

 

〇これは楽しい流しそうめん 19日(水)13時から 残り2組

うちのテラスで青竹などでつくった流しそうめんをします。一応料理教室なので、卵を割って薄焼き卵、たたきキュウリの梅あえなどを使っていざ。薬味に家庭菜園の大葉、ねぎを収穫して、ゴマもする。週末に一度行いましたが、大人も子供も楽しめるそうめん流し。あと二組。

 

 

●夏休み こども料理教室 こびとの台所 

 セミプライベートレッスンでお受けします。 

 7月25()26()27() 午前/午後・夕方

 8月22()23()24()26()

桐蔭学園のアフタースクール

http://toin.ac.jp/ek-as/2017/07/02/%e3%80%90%e5%b9%bc%e7%a8%9a%e9%83%a8%e3%80%91%e5%ae%9a%e6%9c%9f%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%a0%e3%80%8c%e6%96%99%e7%90%86%e3%80%8d/

4月から料理クラスを担当してます。一時間の中で挨拶から始まり料理を作って美味しく食べてます。食べて美味しかっただけでなく、あーなるほどね♪と言わせたく試行錯誤してます。

2017.7 こびとの台所 夏

こびとの台所うえだのりこです。こびとを始めてから、我が家のごはんもちょっと美味しくなった気がします。皆さんにもっとわかりやすく伝えるためにどうしたらいいのか、なぜこう調理するのかとか、とかいろいろ考えていくうちにバージョンUPしてる気がします。こんなメニューも作れるんだぁもあり、いつものメニューがこんなに美味しくなるだぁもありですよね。

さて、7月夏も始まります。今回は親子で参加メニューなんと流しそうめんもありです。(^^)/

●こびとの台所 2500円  

〇夏野菜カレー 8日(土)14:30~(満席)  /12日(水)15:30~

〇冷やし中華 梅わかめスープ 13(木) /14日(金)15:30~(残2)

●こびとの台所ジュニア 冷やし中華とレバニラ炒め 19日(水)16:30~

●こびとミニ 2500円 今回は小学生までOK

〇親子で流しそうめん(薄焼き卵に挑戦) 8日(土)10:00~(残2) /19日(水)13:00~

●こびとママ  3500円

〇基本のき キッチンの使い方と八宝菜 4日(火)10:30~

夏の辛口 マーボー豆腐と黒酢トマトスープ 11日(火)10:30~

●セミプライベートレッスン

 25日(火)26日(水)27日(木) 午前/午後・夕方

【参考】だいたいの予定です。変更あり

こびとの台所 第2 ///(PM)

こびとの台所ジュニア 第3週水(PM)

こびとママ 第2・3

こびとミニ 第2 (AM)/3週水(PM)

~以下詳細~

●こびとの台所 2500円  

〇夏野菜カレー 8日(土)14:30~12日(水)15:30~

世田谷産の夏野菜が出回るこの時期、たっぷりじっくりとお野菜をいただきます。昨年も同じメニューをしたのですが、それまでカレー嫌いだった年長さんが、このカレーをきっかけにカレーを食べ始め、今は給食も大好きらしいです。特別な材料は使っていません。ルーを入れる前に美味しく仕上がっているか味見してみよう。おうちでも子供たちにお任せでできあがるかも。

〇冷やし中華 梅わかめスープ 13(木)14日(金)15:30~

夏のランチ定番メニュー。薄焼き卵を焼く。ハムやキュウリを細く切る。包丁をもってゆっくりじっくり材料を揃えていきますよ。夏になるとちょっと酸っぱいものが欲しくなる。定番の梅干しもおいしいお出汁にいれればさっぱりスープになりますよ。

●こびとの台所ジュニア 2500

〇冷やし中華 レバニラ炒め 19日(水)16:30~

冷やし中華は、とりあえず切る。包丁をお任せで出来るから具材があっという間にそろっていきます。あとは野菜炒めアレンジということでレバニラ炒め。みんなのフライパンを見ていると働きすぎ。ちょっとフライパンをほっとく。いい音がして匂いがしてバチバチ言い始める。慌ててひっくり返さなくてもいろんなサインを伝えてくれるよ。フライパンを見つめてみる練習です。

●こびとミニ 親子で2500円 今回は小学生までOK 一人追加でプラス500

〇親子で流しそうめん(薄焼き卵に挑戦) 8日(土)10:00~/19日(水)13:00~

我が家に竹と雨どいを使ったそうめん流しセットがあります。毎回盛り上がります。みなさんにもちょっと楽しんでいただきたいなと思って。ねぎを切って、ごまをすって、錦糸卵の用意をしていよいよ流しますよ。うまく食べれるかな。雨の日は、流さずにいただきます。

●こびとママ  3500円

夏の辛口 マーボー豆腐 11日(火)10:30~

子どもが小さいとなかなか辛い物って作れませんよね。無性にタンタンメンやタイ料理が食べたくなりますそんなときは、こびとママでたっぷり作って汗をかきながら食べてましょう。辛さのもと唐辛子と山椒を使った料理をします。あとは夏野菜をたっぷり使ったトマト黒酢スープ、自分が元気になるなぁとしみじみします。

〇基本のき キッチンの使い方と八宝菜 4日(火)10:30~

基本のきも四回目、いつもは材料や献立に注目してお伝えしているのですが、今回はキッチンの使い方、キッチングッズなどを中心に。キッチンは火を使う、水を使うが基本です。どうしてここにこんなものが置いてあるんだろうの質問に答えます。あまり人の台所を覗くことはないと思うのですが、どの引き出しをあけてもOKです。あと八宝菜。野菜炒めで忙しすぎるのはママも一緒。おいしい野菜炒めを八宝菜に仕上げましょう。

●セミプライベートレッスン 今月のつのメニューー+だし・フライパン・卵の5つの中からお選びください。二人以上のお申込みで。お時間はお申込み先着順。ほかのお友達と一緒になることあります。。

だし:味覚テスト、ご飯の炊き方、昆布と鰹節。カツオ節をかんなでけずりますよ。具だくさんの野菜スープ。包丁の持ち方切り方などじっくりと。うちの基本の基本。

フライパン:フライパンで焼く、炒める、蒸す、ゆでるなど。できあがりはホットケーキで朝ごはん。

卵:卵の観察、割り方、温度の変化で黄身・白身の違いなど。マヨネーズも作ってサンドイッチになります。もしくは茶わん蒸しと卵焼きを作ります。

★ママや親子でも参加も受け付けています。メニューは要相談。

キャンセルについて

当日のキャンセルは、大人2000円子ども1000円とします。お友達でご参加を希望する方あればキャンセル料は不要です。

【グループで参加希望の方へ】

三人以上のご参加があれば、内容・日程を合わせて料理教室を開きます。ご連絡ください。

【定期的に通いたい方へ】お二人から。

一か月に1回or2回などご都合のよい曜日・時間に合わせます。4レッスンで一セット。レベルに応じたメニューにします。

2017.6 もうすぐ夏

もうすっかり夏の日差しですね。こびとの台所 夏メニューです。近頃基本メニューが中心でしたので、今月のこびとは、新メニューそぼろ弁当か鯛ソーメンです。美味しそうでしょ(^^)/
五月は、ちょっとお料理が苦手なママのための講座をそっと開きました。お料理の手を動かす前にちょっと立ち止まって考えてみることがポイントです。レクチャーをしてから料理に取りかかります。ひとつめは献立の考え方&ジューシ~ハンバーグでした。
いつものごはんメニューをみんなで作りながら、料理の進め方が自分のものになったらいいなと思っています。ご参加いただいたママたちにも好評で、料理の手順がよくなった、家族から褒められた~とうれしいコメントをいただきました。

●こびとの台所 2500円
〇鯛ソーメン 14日(水)*22日(木)15:30~
〇鳥そぼろ弁当 16日(金)15:30~/10日(土)14:30~
●こびとの台所ジュニア 2500円
〇そぼろの押しずし わかめの炒め物 梅味スープ 21日(水)16:30~
●こびとミニ 1500円
〇ふるふるぜりー 10日(土)10:00~/14日(水)*13:00~
●こびとママ  3500円
〇たまにはガッツリ!スペアリブ 20日(火)10:30~
〇基本のき 献立の考え方とトンカツ 6日(火)10:30~
●セミプライベートレッスン
27日(火)28日(水) 午前/午後/夕方

■だいたいの予定です。上記*が前回と変更になってます。
こびとの台所 第2週 水/木/金/土(PM)
こびとの台所ジュニア 第3週水(PM)
こびとママ 第3週 火
こびとミニ 第2週 土(AM)/第3週水(PM)

~以下詳細~
●こびとの台所 2500円
〇鯛ソーメン 14日(水)*22日(木)15:30~
夏なのでおそうめん。うーんいつものそうめんでは面白くないし、子どもたちにも人気の鯛そうめんを。ママメニューにはまるごと一匹使うのですが、今回はタイの切り身を使って出汁と具を作ります。錦糸卵と椎茸の甘煮ものせてご馳走そうめんです。

〇鳥そぼろ弁当とフルーツサラダ 16日(金)15:30~/10日(土)14:30~
そぼろのポイントは、火にかける前にとりひき肉と調味料をまぜること。いそがなくてもふっくらおいしいそぼろが出来上がります。卵のそぼろもつくってあとは緑のお豆もいれて三色弁当にします。あとはお楽しみ

●こびとの台所ジュニア 2500円
〇そぼろの押しずし わかめの炒め物 梅味スープ 21日(水)16:30~
そぼろを使った押し寿司 いつもはサラダかお味噌汁の具になるわかめを炒めてみます。わかめの戻し方、切り方などちょっとポインをお伝えします。この時期にぴったりのすっぱさっぱりスープもね。(梅干し苦手な方は別の味付けしますね)

●こびとミニ 1500円
〇ふるふるぜりー 10日(土)10:00~/14日(水)*13:00~
ゼラチンと寒天の違いをさらっとおさらいした後に、ゼリーと寒天を使っておいしいデザートを作ります。今回は型抜きをしたり、フルーツをディナーナイフで切ったりとちびっこも大忙し。これから夏にぴったりのメニューです。

●こびとママ  3500円
〇たまにはガッツリ!スペアリブ 20日(火)10:30~
オーブンに入れっぱなしでどどーんと食べたいというリクエストにお応えして。焼く前のスペアリブにちょっとひと手間。中までしっかり火が入りジュウシィに仕上げます。あとはデパ地下風お惣菜を何品か。お客さんのときにも役立ちます。

〇基本のき 献立の考え方とトンカツ 6日(火)10:30~
素材からイメージを膨らませて料理にする。メインは肉か魚でもう一品はお野菜中心にしたいけど、いつも同じ感じ。そんなお野菜メニューの幅を広げます。あと揚げ物のあれこれ。使うフライパンから油の処理の仕方まで、お伝えします。おうちでトンカツ。おいしいよ。(ロースかつとひれかつとポテトフライ作ります。)

●セミプライベートレッスン 今月の2つのメニューー+だし・フライパン・卵の5つの中からお選びください。二人以上のお申込みで。お時間はお申込み先着順。ほかのお友達と一緒になることあります。。
だし:味覚テスト、ご飯の炊き方、昆布と鰹節。カツオ節をかんなでけずりますよ。具だくさんの野菜スープ。包丁の持ち方切り方などじっくりと。うちの基本の基本。
フライパン:フライパンで焼く、炒める、蒸す、ゆでるなど。できあがりはホットケーキで朝ごはん。
卵:卵の観察、割り方、温度の変化で黄身・白身の違いなど。マヨネーズも作ってサンドイッチになります。もしくは茶わん蒸しと卵焼きを作ります。
★ママや親子でも参加も受け付けています。メニューは要相談。

【キャンセルについて】
当日のキャンセルは、大人2000円子ども1000円とします。お友達でご参加を希望する方あればキャンセル料は不要です。

【グループで参加希望の方へ】
三人以上のご参加があれば、内容・日程を合わせて料理教室を開きます。ご連絡ください。

【定期的に通いたい方へ】お二人から。
一か月に1回or2回などご都合のよい曜日・時間に合わせます。4レッスンで一セット。レベルに応じたメニューにします。

※このメールは、こびとの台所へご参加・お問合せいただいた方にお送りしています。ご不要な方ご連絡ください。

今日は、こびとの台所jr

五年生、四年生、三年生、一年生(弟さん)

五人でパラパラチャーハンと焼売、旬のウスイエンドウを使ったポタージュスープをつくりました。献立のたてかたや、素材のわけっこ、作業の分担、こびとの台所から一歩進んで、おーさすがと思いながら楽しく作って美味しく食べました。Jrコース良いかもです。

うどん学校

午前中 満席 午後 残3です。

ゴールデンウィーク お楽しみ企画

親子でお料理?ワークショップ?パパと一緒におうどんづくり。午前は、いっぱいになりました。午後は、あと三組です。