1月のこびとの台所

1月のこびとの台所のお知らせです。子どもが何を料理したいのかな、してほしいのかなって、いつも考えます。ご飯の準備をして卵焼いて、具だくさんみそ汁があって野菜炒めくらいつくれればあとはなんとか生きていくんじゃないかなぁとも。なので今回は【基本】メニューを二つ。料理を始めたばかりのお子さんにぜひ参加してほしいです。
 
8日(金)14~ 【冬休み企画】みんなで作ろう薄焼きピザ
20日(水)15~ 【基本】味覚実験とおだし おむすび
23日(土)10~ 【基本】たまご、卵でサンドイッチ
29日(金)15~ 【チャレンジ】やきそばと中華風コーンスープ
 
こびとの台所forママ 3000円
22日(金)10:30~ 魚焼きグリルとスープ三種 
26日(火)10:30~ 節分は近い 巻き寿司と卵料理
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
〇8日(金)14~ 【冬休み企画】みんなで作ろう薄焼きピザ
 12月のうどん学校も大人気。やっぱりこねこねはみんな楽しいですね。今回の薄焼きピザは発酵なしの簡単ピザ
トッピングを変えてサラダやデザートまでつくりますよ。トマトソースは丁寧に作ると味がUPします。ホワイトソースもやってみれば簡単です。やけどに注意してつくってみよう。親子で兄弟もご一緒に。
 
〇20日(水)15~【基本】味覚実験とおだし おむすび
 おだし!美味しいってどこからくるんでしょうか?塩味、甘味、酸味、渋味、うま味をあてっこします。同じ塩分でも濃さによって美味しくもまずくもなるんでよ。具だくさんのおつゆをつくります。いろいろな野菜を選んで包丁の持ち方切り方レッスンを行います。
 
〇23日(土)10~【基本】たまご、卵でサンドイッチ
 身近な食材たまご たまごは料理の仕方で大変身します。卵の観察、割る練習をしたらマヨネーズづくり。スクランブルエッグやゆでたまごをつくってサンドイッチをつくります。ママの分もできるかな。
 
〇29日(金)15~ 【チャレンジ】やきそばと中華風コーンスープ
 野菜炒めができるようになったら次はそこに中華麺を入れてやきそばだ。野菜炒めは、野菜の大きさをそろえること。日の通りにくい順番に入れること。フライパンでの炒め方。あれこれいうとうるさいけど、野菜たちが美味しい匂いを出し始める瞬間がある。これに気付いてほしいなぁ。ボリュウムのあるひき肉入りの中華風コーンスープもつくります。こんなランチがテーブルに座ると出てくるといいなぁ。
 
●こびとの台所forママ3000円
〇22日(金)10:30~ 魚焼きグリルとスープ三種
 魚焼きグリル、お魚焼くだけに使っていませんか?この火力、保温性使わない手はありません。焼き野菜の煮びたしや肉料理、ジャガイモのパリパリ焼きなど主菜から副菜・デザートまで出来ちゃいます。余熱の使い方などちょっとしたポイントで料理の幅が広がります。おすすめ
 
〇26日(火)10:30~ 節分は近い 巻き寿司と卵焼き
 前回子ども向けの巻きずしをしましたが、けっこうママもハードルが高いとか。恵方巻を今年はつくってみませんか?すし飯や具材の味付けなどじっくり。もうひとつは卵料理。娘の幼稚園のバザーで卵焼きやさんをしましたが好評でした。なにげなくやいている卵焼き、とろーりからダシ巻きまでいろいろ食べ比べてみませんか?

コメントを残す