2024年3月 こびとの台所

寒暖の差が激しすぎますね。春はすぐそこのはず。
 少し前の話になりますが、先日ママ友たちとローストビーフをガッツリ作ってたっぷり食べる会をしました。牛肉は高いイメージもありますが、まとめて作って2.3日楽しめます。部位によっても出来上がりが違って肉を焼くというのはシンプルですが、なかなかハードルがあるもんだと実感しました。さて今回のこびとJr※では丸鶏の解体に挑戦してみたいと思います。肉のつき方を学ぶと、もも肉と胸肉の違いがはっきり分かります。初レシピなので私も楽しみ。
またこびとの3月は桃の節句にちなんで ちらし寿司と桜餅でご馳走メニューです。

※お申込み時【お子さんのお名前、年齢、アレルギーあれば食品名】をお願いします。
また土日希望の方はできれば第2希望までお願いします。
※基本 定員6名、お持ち帰りとなります。小学生・幼稚園メインは目安です。
※チケット14000円(4回分1年有効) 1回のみ参加4500円 こびとミニは変わりなく2500円

◆こびとの台所(幼稚園~小学生)  4500円orチケット1枚 2時間
〇ちらし寿司 桜餅  青菜の白和え
 8日(金)16~ 10日(日)14:30~ 17日(日)10~小学生メイン 
 20日(水祝)14:30~ 30日(土)14:30~ 31日(日) 14:30~ 幼稚園メイン

すっきりとした酢飯を作ります。お酢と塩と砂糖の割合を覚えればおうちで簡単お寿司パーティ。自分で錦糸卵やキュウリの千切りができると嬉しいね。生ものは避けてかまぼこや旬のお豆さんで彩りを添えます。豆腐の衣と青菜とこんにゃくと合わせます。
 身近な道明寺粉を使ってシンプルな桜餅も定番メニュー。和菓子は買うものから作るものになりますよ。

◆こびとミニ 親子で楽しむ1時間(3才~6才)  2500円
〇てまり寿司と青菜の胡麻和え
 13日(水)15~ 17日(日)14:30~
今回は卵を割って薄焼き卵つくりに挑戦 ほかの野菜やちくわとあわせてかわいいてまり寿司をつくろう。たっぷりのいり胡麻をすり鉢でするといい匂いだね。甘じょっぱい青菜(たぶん小松菜)とあわせてもう一品。

◆こびとjr ※今回は小学生から参加可能 4500円orチケット1枚 2時間
〇鳥肉はどこを食べてるの?丸鳥の解体とオーブン焼き 野菜たっぷりスープ
27日(水)14:30~ 31日(日)10~
 鳥の解体といってもお店で普通に売っている丸鳥に包丁を入れます。安全を考えてメイン私がカットしますね。もも肉、胸肉、手羽など切り出して調理します。オーブンにいれてこんがり焼こう。残った骨も美味しくスープに。これでラーメン食べたくなるね。(いつもは一人での作業も多いのですが今回はみんなで作る感じになります。)

●グループレッスン
ご家族で、お友達で、3人以上集まれば通常料金でレッスンします。(お二人の場合は3人分)週末・祝日ご希望の場合は他の方とご一緒にお願いすることもあります。
候補日はこちら。他の日は別途お問い合わせください。
10日(日)午前 20日(水祝)午前 22日(金)午後 23日(土)午前/午後 30日(土)午前
午前は10時から 午後は14時半~

■当日キャンセル料:レッスン代 前日キャンセル料:一律1000円
グループレッスンは日程調整の都合上、レッスン全体の取り消しは、3日前からキャンセル料(おひとり2000円)をいただきます。

コメントを残す